なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

ブログを始めて得したこと!

ブログを書くようになって1ヶ月くらい経ちました。


今のところほとんど読まれていないし、とりあえず3ヶ月は、読まれる工夫とか考えずに、ただひたすら文章をブログとしてアップすることだけに注力しようと思っているので、公表している、とは、言い難い状況なんですけど。


それでも、不特定多数の人が読むかもしれない、という緊張感?のせいでしょうか、あまりおかしなことは書かないし、書いたことには責任を持つ、というか、自分が書いたことに心が縛られる、とでもいうのかな?


自分しか見ないノートに書くよりも遥かに心に残るんですよね。


このことの効用は、特に、自分の生活改善に役立っています!


しばらく、早寝早起きだの、時間の使い方だのについて書いたのですが、そこで書いたことにかなり縛られていて、今までにないくらいちゃんと守れています。


22時過ぎたら発光体は見なくなったし。

子どもにも忘れず注意出来てる。

20時になったらお風呂を洗って息子に入るように促したり、21時になったら娘に入るようにしつこく促したり。

もちろん、結構ズレてしまったり、例外を認めたりもするのですが、基本はこれだ、というのが、いつまでも頭に残るのです。


おかげで、(あくまでも以前に比べて多少は)早寝早起きになり、定期的に運動もするようになりました。

そのおかげか、体が軽い軽い。

青信号のためのたかだか数十メートルとはいえ、1日に5、6回は走れるし。

家事するときもすぐ腰が上がります。

以前は一度イスに座り込んでしまうとだるくてだるくてなかなか立ち上がれなかった…

不思議です!今は、筋肉痛でダルくて眠気も強いのに、どこか心の奥がワクワクして、家事するのもつらくないんです〜


あとは、ブログを書きためる、という仕事がある、ということが、何かしらの達成感に繋がっているようです。

私にも、私にしか出来ない仕事を残している、というような?

そこまで大したものではもちろんないのですが、これを続けていけば何かしらのものになっていくような、そんな希望を抱いて毎日を過ごせている、という感じでしょうか。


ブログにこんな効用があるなんて思いませんでした。


他人の目ってすごいんだなぁ。


人間って社会的な生物なんですね、ほんと。