なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

のんびりでズボラな人間がサクサク行動出来るように(2)

前回、作業を始める前に、終わらせる時間を決めて、その時間内で終わらせるように急ごう!というサクサク法を考えてみたのだけれど


考えてみれば、時間が足りなくなるのは、単に作業が遅いというだけでなく、

作業と作業の合間に!

スマホをいじって!

ニュースを見たり、Twitterを見たり、マンガを読んだり、という、余計なことをしちゃうからだと気づきました


天気予報をチェックしておこう、とかいう、一応しておく必要のあることをしようとして、スマホを手に持ち、スマホを開くと通知が目に入り、

「え?任天堂でセール?」

とか

「え?フジモン離婚?」

とか

をタップして、そこからどうでもいいニュースに注意が移り、軽い興味の赴くままにどうでもいい情報をどんどん見はじめ、貴重な時間がどんどん浪費してしまう…


この現象への対策としては、スマやめアプリなどがあるけれども、事前にいちいちアプリを開かないといけないので、忘れがちなんですよね〜

出来たら、スマホを使用して、3分くらい経過したら、強制的に画面を消す設定とかないかなぁ…


意識を途切れさせることなく、作業→作業→作業、と連続して続けることは、どうやったら出来るんだろう?


朝の作業のように、毎朝やることが決まっている場合は、スケジュール化して、その時間が来たら次の作業に入るように心がける、とか思いつくけど

…はっと気づいたときには想定していた時間が過ぎていて、スケジュールが思いっきり狂っちゃってて、なんかもうどうでも良くなっちゃう、って感じだったなぁ…


A.ルーティン作業は

スケジュールからずれたら、ずれた時間分をずらしたスケジュールで仕切り直す、って感じかなぁ


B.ルーティン以外のやりたいことは、少なくとも前日までにはリストアップしておく

①出る時間とか、何時から何時までの展示会など、

時刻を決めてやることにふさわしいものはスケジュール化する

②作業の場合は、

その作業を終わらせる目標時間を決め、リストアップし、優先順位を決め、優先順位の順に、決めた時間で、どんどん終わらせていく


今日は、前日までに予定を組んでなかったから、すごーーく無駄な時間を過ごしてしまった。


やることがはっきりしていない時も、ボンヤリスマホを見て時間使っちゃうものなのだなぁ…


今から仕切り直します!