なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

聴く学問ノススメ(2)

読み上げソフトだけじゃなく、YouTubeでも、講義みたいなチャンネルはなかなか有意義です

広告が厄介ですけどね


また、少しお金を出してもいい、というのならば、Audible会員になるというのもおすすめです


特に、英語学習している方にはとてもいいと思います

出来たら書籍の方も用意しておき、文章を読みながら聴くと、更に理解が進みます。

私のリスニング力ではしばしば聞き取れないので、書籍を傍らに置いて聴くのは必須となっています…


何年か前までは、日本版のAudibleって、日本語以外のものってほとんどなかったんですけど

今年になって入り直したら、とても充実したものになっていました!


これは、Twitterで、めいろまさん(@May_Roma)という方が教えてくださったのですが

アベンジャーズシリーズでドクター・ストレンジを演じている俳優さんの、ベネディクト・カンバーバッチが読む、カルロ・ロヴェッリのThe Order of Timeが、とても良いです!


ベネディクト・カンバーバッチは現代版シャーロック・ホームズ※も演じた、シェイクスピア劇出身の英国の俳優さんなので、発音がとってもお上品です。それに声がすごくいい!


そして、本の内容は、時間の本質について解明しようとするもの。イタリアの物理学者、カルロ・ロヴェッリが、一般の人向けに解説したものです。

なので、ちょっとハイソで、インテリな気分を味わいつつ、英語の勉強が出来ます。

 

内容が高尚であるにもかかわらず、英語自体の難易度は、それほど高くないと思います。

物理学的な用語さえ調べれば、文章の構造自体はわかりやすいです

そもそもがイタリア語で書かれたものを英訳したものであることも、分かりやすい文章になっている理由かもしれません


あと、私のオススメは、新渡戸稲造の「武士道」です

まず、日本語訳を読んで(聞いて)から、もともとの英文を読む(聞く)と、より一層理解しやすいです。

こちらもやはり、英文としてはとてもわかりやすいと思います。

日本人として、なんとなくわかっていた日本と日本人の美点や特徴について、改めて、明快に知ることができます。

昨今のグローバル時代に、自国のことをきちんと説明できることは大切です。子どもたちには、是非読んでもらいたい本です。


そのほかまだまだありますが、おいおい書いていきたいと思います


※現代版シャーロック・ホームズ

SHERLOCK

BBC制作の連続ドラマ

優秀だけど、偏屈で変わり者のシャーロック・ホームズを、ベネディクト・カンバーバッチがイメージぴったりに演じていて、とても面白かったです!

ワトソン君には、ロードオブザリングビルボ・バギンズを演じたマーティン・フリーマン。偏屈なシャーロックに辟易しながらも、深い友情を結ぶ、情に厚いドクターワトソンを演じていました。

まだ見てない方は是非!