なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

骨盤を立てて歩くってこれか!

骨盤を立てて歩きなさいってよく言われているけれど

私はその意味がよくわかっておらず、ずっと、お尻を突き出して腰を逸らすのが、骨盤が立ってるってことだと思っていた。


本当の骨盤を立てるというのは、恥骨と腸骨を結んでできる三角形が、地面と垂直になるようにすることだった!

そして、この姿勢を心がけると、おへその下あたり、つまり、丹田に力が入るようになるのです!


丹田を意識しろって、このことだったのか!?


みんな知ってるのかな?

もしかしたら知らなかったの私だけ??


とりあえず、私にとっては目から鱗だった!


この姿勢を意識しながら歩くと、骨盤が安定し、その安定した骨盤に上半身がどっかり乗る感じになるので、上半身の力を抜いて歩けるようになる。

ていうか、今まで、こんなに肩に力入れて生きていたのか!とびっくり。

そして、骨盤を立てて歩くと、お尻も安定するので、脚をまっすぐうしろに蹴ることができるんです。そしたらすごく早く歩けるようになった!


あれ?

何言ってんの?って思われてる?

そんなの当たり前すぎでは?小さい頃からそうして歩いてるけど?

って思われているかも??


まあいいや、遅くても気づけて良かった。

これからはこの姿勢でより良い人生にしていきまーす。