なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

のんびりでズボラな人間がサクサク行動出来るように

時間に追われるのは嫌だけど、時間を意識しないと、あっという間に一日が終わって

今日、結局、何をしたのだろうか…

と、虚しく感じながら布団に入るのは、悲しいので…


不本意だけど、時間を意識して、生きてみようかなって思います


というのも、私、すごくのんびりしていまして


他の人がサクッと終わらせる食器洗いとか、掃除とか、片付けとか、そういうことにやたら時間を食っちゃうんですよ


これ、多分、妊娠中に

「ゆっくり動くことを心がけなさい!」って

言われたときの習慣がばっちりしみついちゃったからじゃないかなって思うんですけど


なので、朝も、ご飯食べて、洗濯して、化粧して、髪の毛セットして、という、それだけで、軽ーく3時間くらいかかるんですよ〜

あれ?掃除もしてない、台所もまだ片付いてないのに、なんでもうこんな時間??って、毎朝思ってます


これ、この時間までに出る、という用事があると、ちゃんと出られるので、急ぐ気がないんだな〜


用事があるときは、しっかり時計を見て、ちゃんと、ゴールから逆算して、何をいつまでに、って考えているから間に合うんだよね


なので、常に、時間を意識しなきゃなあって思う


具体的には、何か作業を始める前に、

「10分で、皿洗いを終わらせる!」

と、決めて、時計を見ながら、急ぐ

タイマーアプリで時刻を読み上げてもらうもいいかも


そうすると、結構、どんな作業も、せいぜい15分もあれば終わるんですよね…

ぐっちゃぐちゃの台所とか、山盛りの洗濯物とかを抽象的に捉えると、ものすごい作業量があるように思えて、ウンザリして、

今急いでるから、終わりそうもないから、後回しにしちゃおう♪(←ダメ人間)

って、つい考えちゃうんですけど〜〜〜

具体的に、時間に換算すれば、

大変そうに見えるけど、8時半までには終わるのかぁ

と、作業が楽に思えるかもしれませんね