なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

早寝早起きその1

早寝早起きは誰もが認める健康的な生活の基本です。


それは私も良くわかってるんだけど


その、優等生的な響きに反感を感じて、

夜型でもいいじゃないか!

と、開き直っていた時期もありました。


今は、早寝早起きするメリットが、よーーーーく身にしみた上で、

わかっちゃいるけど、なかなか実現できなくて、困っている、困り果てている、そんな状況です。


とにかく私は夜が大好きで、小さい頃から、オレンジにした光の下で、マンガや本を読んだり、絵を描いたり、日記を書いたり、というような子どもでした。

その習慣が未だ抜けなくて、夜になると寝るのが勿体なくなってしまうのです。


夜毎、日常から離れて、自分の世界に旅立つことは、きっと私の人格形成にとって悪いことではなかったとは思いますが、

そうは言っても、生活と健康に支障をきたすのはやはり良くありません…

全体的に1日の生活リズムを早めれば、私が好きな夜の時間もちゃんと楽しめるはず。

そう信じて、1日のスケジュールを考えてみたいと思います。