なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

早寝早起きその2

私が重要だと思うのは、早く起きる、という方です。

遅く寝ても早く起きられるショートスリーパーなら、それはそれでいいんだけど

遅く寝ると、あ〜、睡眠時間足りないや〜!健康に悪い、寝なきゃ寝なきゃ、と、早く起きない理由づけを自分に与えるし、なんといっても、本当に起きるのがつらいので…


早寝早起きはいいよ、って、こーーーーんなにも理解しているのに、なぜか、ダラダラ起きちゃうんです!スマホで色々見てしまうから!!


自分を律する力のなさをまざまざと思い知るわけなんですけど…


そんな自分を抱えたまま、どうにか早寝早起き出来る人間になりたくて、その方法を考えようと思いました。


聞くところによると、人間は、一度習慣づいてしまうと、無意識が、強烈な力で、同じ毎日を過ごさせようと働くのだそうです。

私の遅寝遅起きは、無意識さんが強硬に仕向けているのね…

無意識さん!なんて余計なことを!!


なので、無意識さんも納得するように、早寝早起きの素晴しさを、感情的に頭に叩き込みたいと思います。


いい?無意識さん、今から私が言うことをよーーく聞いてね?