なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

無意識さんを説得しよう(早寝早起きその3)

いいですか?無意識さん、あなたの、夜遅くまでスマホを見る、という習慣は、最悪です。

今晩から絶対にやめましょう。

以下からその理由を述べます。

良く聞いてくださいね?


①成長ホルモン

成長ホルモンは0時〜2時の間に就寝していると分泌されます。

この時間に深く眠っていることが必要なのですから、23時には布団に入って目をつぶっていることが必要なんです。

まだ寝たくない!眠れない!と思っても、とりあえず一度は布団に入って目をつぶってみましょう!

それでもずっと眠れないようならそのとき考えましょう

具体的には、発光していない端末で難しい本を読む、あるいは発光しないノートに日記を書くなどして過ごしましょう。

眠れないからといって発光端末を見て時間を使おうとするのは厳禁です!!


②目が悪くなる

暗くした照明の下で発光端末を見ることは目にすごく悪いです!!

見ている間はへっちゃらだよ〜と思うかもれないけど、それは幻です!!

だって見終わったあと、めっちゃ目が痛くなるじゃないですか!

それはあなたも良く知っていることでしょう?

暗い中、発光体を字を読もうとして凝視することは、多分、すごーく目を酷使するんだと思いますよ!


③良い睡眠が難しくなる

発光端末を見たら、目が覚めます!

そんなの常識です。

たとえブルーライトカットしていたって、完全にカットはできていません。

また、眠気がなくなるわけじゃなくても、睡眠の質が落ちます。

だから絶対見ない!

22時過ぎたら見ない!

約束してください!


④無駄な時間を過ごしていることに他ならない

だってスマホの情報ですよ?

ジャンク中のジャンクです(←ちゃんとした調べもので、しっかりした記事は

別ですが、長引くのは往々にしてくだらない情報を漁っているときに起こるので、こう書きました。)

日中だって、見るとしても、一回5分に留めましょう。

事前にタイマーをかけて、5分経ったらとりあえず画面を閉じましょう!

そして、22時以降にスマホを開けるのはやめましょう。


⑤目をつぶって瞑想の時間にしましょう

23時になったら、布団に入り、目を閉じて、瞑想の時間としましょう!

瞑想にならないまでも、せめて妄想の時間にしましょう

スマホを見るよりはるかに有意義です

楽しい夢や希望、ありえないようなラッキーな出来事を想像しましょう

自分の心の中にある、こうなったら素敵だーと思うことって何があるか、考えてみましょう!

それがリアルに思い描けたら、実現する!という願かけをして、想像をたくましくしましょう。


⑥見るなら星を見ましょう

布団に入る前のルーティンにするなら、星を見ましょう。

無限遠のものに焦点を合わせるだけで毛様体をリラックスさせるのに効果的だし、

おそらく、星にはそれ以上の効果があります。

それは心理的なものかもしれないし、もっと超自然的なものかもしれません。

バイオレットライトのことでも思ったのですが、人間が古来から親しんできた自然現象は、それをもとに人間を含む生物が進化してきた源なのですから、それを見たり、それに接することには、私たち人間が理解していない良い効果があるのではないかと思うわけです。

月や星は、長年人間が眺め、愛でてきたものだから、おそらく何か神秘的な力があるに違いありません。

スマホなんて眺めてたら勿体ないです!!

さあ!夜空を見上げましょう!