なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

無意識さんを説得しよう(早寝早起きその4)

無意識さん、今回は、早起きしようよ!と説得しますね。

早く寝ることのメリットについては前回お話ししましたが、たとえ早く寝たとしても、

なんだー、まだ6時じゃーん、もう一度寝よっと!

と、幸せそうに布団にもぐりなおすのがあなたであることは、私は良く知っています。


その暖かい布団から、今すぐ出ましょう!


今すぐ起きるべき理由を以下に述べます

無意識さん、良く聞いてくださいよ!!


①太陽光を浴びたいから

以前も書きましたが、太陽光には、目に良いバイオレットライトという光が含まれています。朝の輝かしい光を身体中にたっぷり浴びて、目を良くし、幸せになりましょう!

あと、眉間のところに強い光を当てることによって、今が起きるべき時間なのだ、と、体は認識するのだそうですよ。

起きてすぐはしんどくても、騙されたと思って、眉間に光を当てましょう。

それによってすっきり目が覚めるはずです!


②夜、早く、気持ちよく、眠れるから

太陽光を眉間に当ててから、体内時計はスタートを切ります。

起きてからなるべく早く太陽光を眉間に当てれば、その分体内時計が早く始まり、眠気も早めに来ることになります。


③睡眠の質が良くなるから

ダラダラ寝っ転がっていたら、その分眠くなるのも遅くなります。

今晩から早寝に挑戦しようと思ったところで、眠くないので布団に入ってもつらいです。

早く起きて、軽く散歩でもして、夜の良い睡眠の準備をしましょう!


④体調不良にならないために

遅寝をすると自律神経が乱れます。

そうすると、身体が凝ったり、頭痛がしたり、頭がぼんやりしたり、風邪をひきやすくなったり、と、ありとあらゆる体調不良に襲われることになります。


⑤自分のことが好きになるから

自分がどんな生活をしたとしても大丈夫、俺はこのままの俺でいい、というくらい強い人間ならいいのですが、私はまったく強くないので、自尊心を持つには、それなりの理由が必要です。

そして、寝坊することに対して、ものすごーく罪悪感を感じるくせに、全然やめられません。

罪悪感の悪循環が止まってないんです。

いいかげん、この罪悪感、止めましょうよ!

ここで、しんどいのをこらえて、立ち上がりましょうよ!

きっと、早起きした自分が誇らしくて好きになるはずです