法律事務所の事務作業〜パラリーガルシリーズ はじめに
法律事務所の事務は、事務所での資料整理や、電話応対などが主たるものなのですが、裁判所、弁護士会、法務局、銀行などにお使いに行くことがあります。
大体やり方や持ち物などが決まっているのですが、そんなにしょっちゅうやることではないので、次にやるときに大抵忘れてしまうんですよねぇ。
なので、ここで、覚書として、まとめておこうかと思います。
いつもはその都度電話して聞いたりしています。
もっとも、ここでまとめたとしても、特に銀行では、割とすぐ内規が変わったとかで、持ち物に変更が生じたりするので、その都度確認の必要はありそうですが。
事務所事務員の方はもちろん、一般の方も、法律事務所ってこういうことやるんだなぁと覗き見感覚で読んでもらえたらなぁと思います。
ポツポツとあげて行こうかと思います。
まず、次回は、裁判所に係属中の証人尋問調書を閲覧謄写する方法をご紹介します。
ついこの間やったので。