なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

次は、整理整頓かな!

前回の記事で、ブログとして公表(実際に誰かが読んでくれているかにかかわらず、あくまでも可能性として)することにより、自分の生活が改善していっていて、ラッキー!みたいなことを書きましたが、その視点でブログネタを探せばいいな!と、思い付きまして。


だとすると、次の課題は整理整頓かな、と。


これまで、家にいるとだらけるだけだらけてしまって

家中が雑然としているのは知っているけど

片付けるのがダルくて、ついそのままに…

一方で、そんな汚い状態であることに罪悪感があり

ストレスになり

さらにダルくなる…

という、自己嫌悪悪循環システムが確立していました


この状態は、ただ汚くてイヤ、というだけでなく

モノが雑然と放置されていると

以前買ったのに、ないと思ってまた買ってしまう

存在しているのに存在を忘れられて使われない

という、経済的な損失が生じてしまいます


そこで、ブログの効用を利用して、この問題も解決の方向に向かわせたいと思います!


具体的には、事前に計画を立てて、家を狭いエリアに分割し、毎日ひとエリアずつ、順に片付けて行こうかと


時間的には、やっぱり朝かな〜

朝、子どもたちを送ってから、8時30分〜9時30分の間


整理整頓のエリア

・アイランド収納庫

・冷蔵庫

・冷蔵庫横収納庫

・リビングのひらき

これらを、一段ずつでもいいので、整理する


冷蔵庫については、奥の収容物を出しやすいように、引き出し型の整理箱を買って、それに入れ直そう


賞味期限数年前のものが出てきそうだな〜