なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

とにかく、問題を見つけよう

ブログを書くようになってからのこの謎の万能感、ワクワク感は何だろうと思っていました


思うに、問題提起を続けているおかげかと


毎日何かしらの記事を書くためには、常に書く材料を探すことになります


勢い、自分の生活と人生を客観視することになります


そして、何かしら有益なことを書こうと思うと、

私の生活って、ここが駄目なんじゃないかな?

ここを改善できたらいいんじゃないかな?

という、良い意味でのアラ探しをするようになります


そういう問題提起をしてみると、

記事は自然と問題解決のための対策に話が流れていきます


不思議なことに、問題すら提起すれば、解決する対策が思い浮かばないことってないんですよね


企業のCMにある、

想像できることは、必ず実現出来る

ということと同じかと。


なので、ブログを始めたおかげで、

私は、私の生活、ひいては人生のすべての問題が、

解決出来そうな気がして嬉しくなっているのです


もちろん、対策は完全に実行されてなどなくて、完全に問題解決などされてない訳ですけど


問題提起以前に比べたら、はるかに状況は改善されている訳です


これはすごいことだなと。


毎日、何か書かなくては、という心がけを、一人でするだけでは多分だめで、

不特定多数の他人が見るかも?という緊張があるおかげで

ちゃんと毎日、しかも、それほど内容も適当でないものを書けるようになり、

自分の問題点を明らかにし、

解決策を考え、

実際実行してみて、

改善されていく


このどれもが記事になりうるので、

ちゃんと形になっていく


やはり、人間というのは弱いもので

ていうか、私は弱いので、

他人様の目で監視されないと

こういうふうには動けなかったかなと。


この調子で色々改善していけたらと思います


ほんと、完全じゃなくて、

ゆうべの就寝時間は1時20分で

そのせいで今日はめっちゃ眠いです…

今夜は遅くまで用事があるのにどうしよう…