なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

運動の効用

医師によると、夜型の人は、早起きしたとしても、早く眠気が来るまでには、3週間くらいかかるらしい

ので、早起きして、夜は寝入れなくて、だと、しんどいなあ…

と、おののいていました


でも、意外と、夜(23時頃)にちゃんと眠くなるので、ありがたいなーと思っています


おそらく、その理由は、運動をしているからかと!


運動といっても、たかがゲームなんですけど


今流行りの、リングフィットアドベンチャーと、フィットボクシングです!


たかがゲームなんだけど、結構体に来ます


始めてすぐの頃は、3日くらい身体がバキバキいって、

あ…筋肉痛…これ、風邪ひきやすくなるやつだー

と、思えるくらいでした


実は私、以前、パーソナルトレーニングでマンツーマン筋トレしたことあるんですけど…

ゆるーくやってもらったにも関わらず、ひどい筋肉痛になり、免疫力が落ちて、風邪をひきまくり、筋トレ自体をしばらく諦めていた、ということがありました←若い頃に運動してこなかったツケ


今回は、とにかく身体を冷やさないよう、すぐ上着を着たり、喉が乾燥しないよう、電車内でアメを口にしたり、小さい水筒を買って、チビチビ水を飲んだり、といった努力の結果か、筋肉痛がひどい初期の段階で、風邪をひかずに済ませることができました。


始めてひと月ほど経った今では、運動に慣れてきたのか、かなり頑張っても筋肉痛が大して出なくなりました


このままなら、適度な筋肉痛を抱えても、免疫力はそれほど落とさずに済みそうです


この運動、素晴らしいのは、終わるとガクンと眠くなることです


それも、ダルくて何も出来ない眠さというのではなくて、体は軽く動くけれど、横になったら気持ち良さそうだな、と思える眠気なんですよねー


今までの、ダルい疲れは、とにかくやる気が起きなくて、夕食食べた後、ガクーッと来ちゃって、食器片付けるのもとにかく億劫、お風呂入るのも億劫、ダラダラスマホをいじることだけして、時間ばかりが過ぎていく、そんな疲れだったのです


同じ疲れ、眠気でも、種類が違うのだなあと思います