なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

過去の失敗から自由になる方法!

私が小さい頃からずーっと苦しめられていたこと


過去の失敗を思い出すとつらい!


今ではもう絶対にしないようなことでも、そのことを知っている人に会うと、自分がその頃の恥ずかしい人間に戻った気がして、おどおどと卑屈になってしまう


どうしてこんなにつらいんだろう?って不思議になって、あるとき気づいたんだけど、これって、すなわち、


自分の価値が減じられた気がするから

なのかな?と。


たとえば、私には100万円の価値がある、と思っていたのに、その失敗のせいで、値引きされて、60万円になってしまった!

みたいな

 

でもそれっておかしい


だって本来、この世のすべてのものには価値がない

ていうか

価値がありすぎてもはや測定不能

なので考えても意味はない

というか


価値というのは相対的なものなんだ。

人で例えると紛らわしいけど、たとえばモノにすれば、

牛乳瓶の蓋を集めてる人にとっては牛乳瓶の蓋は宝物だけど、普通の人にとってはただのゴミだよね?

そんな感じで。


どんな聖人も、どんな卑劣なやつも、絶対的な価値が決まってるわけじゃない。

聖人なのか、卑劣なのか、も、その人間の周りの人々が感じるだけのことだし。

その人の属する社会規範に反したら、その社会の制裁を受けるだけ


それなのに、

こんな失敗をした自分はだめなやつだから生きていく価値なんてない、

なんてふうに、人は、悲観してしまうのだと思う。


あくまでも感情的に。


でも人間に価値なんてそもそもない。

そもそもない価値が、途中からなくなるとか、低くなるとかはありえない。

そのせいで生きる気力が湧かなくなるとか、本当にバカバカしい


逆に言えば、人間の価値は宇宙そのものくらい大きいんだから、そんな失敗なんて屁でもない。そんなちんけな失敗で価値なんて減るはずがない。

無限大から100引いたって、100万減ったって、無限大だよ!

自分の価値を100万程度に設定してたことがそもそもの間違いで、自分に対する冒涜ですよ。


では、過去の失敗をどう捉えるべきかというと

思うに、人は、自分で納得できるような、より良い生き方を学ぶために生きているのであって


お腹が空いていたら、美味しいご飯を食べられるように

から始まり、


敵に襲われないように


仲間で仲良くやれるように


悪いやつがのさばらないように


ずるい人に騙されないように


社会の仕組みが成長していくにつれて、それに伴う色々な課題をうまくこなせるように、日々勉強していく


だとしたら、色々な失敗をして学んでいくことは、正当な人生そのものではないか


むしろ失敗することこそ、私がここにいる理由


だから、過去の失敗が頭をよぎったり、過去の失敗を知ってる人に会っても、今までのように卑屈にならず

私、ちゃんと生きてるでしょ?

と、むしろ胸を張ろう


そうやって、自由になろう!