なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

思いやりと我慢のバランス

前回、人が人を好きになることに基準はないってことを考えてみた


基準がないので、自分がどんな人間で、何をしてあげたからと言って、好かれるとは限らないし、そのことは仕方のないことである


かと言って、人に好かれるのを諦めて投げ出しちゃいけない。

なるべくなら、周りの人とはうまくやっていきたいよね


人に好かれようとして、我慢して何かをしてあげたところで、人に好かれる保証はない。

だからといって、何でもかんでも自分のやりたいようにやることがすべてで、他の人に迷惑をかけることは気にしない、というのであれば、おそらく大抵の人には毛虫のように嫌われるでしょう


人に好かれようとして我慢はしない、

ということと、

自分のやりたいようにやって他人に嫌われる、

ということのバランス

これをうまくとるのは、結構難しいことかもしれません


以下、具体的に考えてみます