なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

ちょっとした投資をして銀行の手数料を無料にしよう!

  皆さんは投資というと何をしていますか。

  昨今は利率が低いので、昔のように銀行の長期預金に預けっぱなしというわけにはいかなくなりましたね。

  私は大した額を扱っているわけではありませんが、国内株、アメリETF投資信託、ジュニアNISA、積立FXを続けています。


 SBIをメインにしています。

 NISAもここで開設しています。

 他をあまり使っていないので、他と比較した使い勝手の良さはよくわかりません。


 知り合いの人は楽天証券がいいと言っていました。

 Amazonより楽天をよく利用しているとか、コンビニをよく利用しているとか、ライフスタイルに応じて楽天ポイントがよく貯まる生活をされている方は、楽天ポイントを投資に回せるし、投資の入金をするたびにもポイントが貯まるので、かなりお得感があるようです。


 私も楽天ポイント楽天証券で少額の積立投資信託に回すように設定しました。

 投資信託は手数料が高いので、あまり旨味を感じられません。ですので、投資信託は、基本、銀行のランクを上げて、ATMや他行振込の手数料を無料にするために使っています。

 楽天銀行イオン銀行はこの方法でランクを上げ、手数料を月数回無料にしてます。


 SBI銀行は、SBI証券と口座をつなげているのに加え、純金積立を設定することにより、かなりランクを上げることができています。月々たった1000円の積み立てなので、ハードル低く設定できると思います!

 

   今後、銀行手数料は上がっていく方向にあるようです。投資は損する可能性もあるとはいえ、そこまで騰落の激しいものでないならば、手数料を払う代わりにちょっとした投資をして、銀行サービスの資格を得るのはなかなか賢いやりかたなのではないでしょうか!

   もしかしたら儲かるかもしれないし!

   今まで投資に手を出さなかった人にとっては、いい取っ掛かりになるかもですよね(←それが運営側の狙いと思われる)

 

    とはいえ、上記の仕組みは今後改変の可能性があるので、しっかりご自分で調査し、納得の上、着手するようお願いいたします!

    投資は確かに損する可能性があります。

    現に、純金積立は最近黒字に転じたものの、ここに来るまではずっと赤字でしたし

    イオン銀行で設定しているインド関係の投資信託は未だにかなりの赤字です…