なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

国内株式は優待目的と割り切る!

 

   国内株式については、私は、完全に優待株目当てと割り切ることにしました。

   優待目当てであれば、株価の上下に一喜一憂しなくて済みます。


   私のおすすめはイオンで、株主に登録されてしばらくすると、オーナーズカードというプラスチックのカードが送られてくるのですが、これを提示すると、

イオンシネマで大人1000円、子ども800円で鑑賞することができるようになります。そのほかに

②イオンとまいばすけっとの利用の3〜7%を、年に2回、現金で受け取ることができたり、

③イオンラウンジという一般客が入れないスペースで、ソフトドリンクとお菓子などをもらってくつろいだりすることができます。

   とはいえ、私の家の周りには大きなイオンがないので、正直③のイオンラウンジはほとんど使えていない状況です。

 ②については、半期で3000円〜6000円くらい返ってきます。これはかなり大きいですね。もっと意識してイオンばかり使うようにすれば、もっと返金額も望めそうです。とはいえ、うちの近くには魅力的なお店が他にもあるので、そこまで使えてないかな‥。返金額のために、自分の行動を縛るのはストレスになりかねず、それでは本末転倒なので、こんなものでいいのかな、とは思っています。

   現在、値下がり中なので買いやすいかも!

   もっと値下がりするのが怖い方はもちろんやめてくださいね!


 次にオススメなのは東急です。

 これは、東急線沿線の住民の方限定の情報になってしまうかとは思いますが。

 東急ロイヤルクラブという制度がありまして。

https://tokyu-service.guide/category/card/royal_club.html

 株主であることや、TOPカードでPASMOオートチャージサービスを登録している、東急でんきに加入している、などの一定の条件を満たすと、加入することができます。

 これに加入した上で、TOPカードのポイント制度を使うと、PASMOオートチャージで加算されるポイントが2%もついたりします。一年定期を買うと、なんと5〜10%もつきます。

 あと、スペシャル特典という制度があり、これが結構楽しいのでオススメです。

 毎月、Finoという会報誌が送られてきて、そこに掲載されるのですが

 会員限定の映画試写会や、コース料理、演奏会、能、歌舞伎、落語の鑑賞会などを、ものによってはプレゼントで楽しむことができます。

    大抵のものは有料ですが、支払いにポイントを利用すると、クレジット決済の料金の半額でいけます!これはかなり大きい!なので、ポイントはロイヤルクラブの特典に使おうと思い、普通の買い物やクレジットの支払いには、使えるけど使わずにとってしまっています。もう何万円分も貯まっています…最近なかなか良いのが当たらなくてー。

 野球の観戦チケットなどは人気が高いのか、まだ当たったことがありませんが、映画試写会のプレゼント、落語の鑑賞会、能の鑑賞会などが当たりました。

   当選した企画のうち、素晴らしかったのは、JAL工場見学→羽田エクセルホテル東急でビュッフェランチ→伝説のパイロット小林宏之さんの講演会、というイベントでした。このイベントの詳細については別記事で詳しく書きたいと思います。


 これら制度については、今後改変の可能性がありますので、ご自身で調べ、納得した上で加入、購入等を検討してくださいね!