なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

人が人を好きになる理由

子どもたちとラグビーの動画を見ていて、

この人カッコイイね!

この人の顔、すごい好きだなあ♡♡

とか、はしゃいでいたら

息子に、

えー、こんな人がタイプなのに、なんでお母さんはお父さんと結婚したのー?

と聞かれた


えっ、お父さんも結構こういうガッチリした人じゃん?

と、返事したあと、

そもそも、結婚は、顔とかで決めるもんじゃないからなあー

と、言ってみて、ふと


結婚ってどういう基準でするんだろうな?

人が人を好きになるってどういう理由でそうなるんだろうな?

と、思った


その頃、Twitterで、

エステに100万もかけてキレイになったのに、結婚出来ません、キレイになっても駄目だったら、これ以上どうしたらいいんですか?

という投稿について話されていて

エステの可否はともかく、誰かに好かれるのは、女性が思ってるよりも、容姿は関係ないのかもしれないな?と思った


私も女性なので、女性にとって美しいということが、どれだけ大切なものなのか分かる

頭が良かろうが、運動ができようが、年収が高かろうが、美しければ勝ちだなって思う

でもその美しさって容姿だけじゃないよな?

あっ、このテーマはいつか別に考えてみよう


さて、人が人を好きになる基準に集中しよう


そもそも、人が人を好きになるのに、基準なんてないんじゃないかな


第一、論理的な基準で人を好きになるとしたら、それってただの打算だしね。卑しいことこの上なし。


だから、こんなに素敵な私より、どうしてあんな冴えない女の方がモテるの?とかっていう嫉妬は間違ってる


どうして私じゃ駄目なの?!

と泣きわめいても無駄なのだ


私を好きになってくれないなんてひどい!って思うかもだけど

自分を振り返ればさ、自分だって、

あの人っていい人なんだけどイマイチ頼りないよね

とか

あの人、マジキモい、そばに寄ってこないで欲しい!

とか

勝手なこと考えてるでしょ


自分も

面倒くさい

だの

ひくわ〜

だの

思われたとしても、

お互い様です


自分を好きになってくれない、感じの悪い人からは、とっとと離れよう!

あと、人間として友人として好かれていても、恋愛対象にはならないってこともあるもんねえ。これも理屈じゃどうしようもないから、恋愛対象になることは、あきらめようよ。


でもさ、これを逆に言えは、どんなに自分的には駄目な自分でも、誰かが好きになってくれるかもしれないわけで。


✨こんなにショボい私が、クラスで1番のイケメンに好かれる✨


などという、嘘くさい少女マンガな展開も、あながち妄想ではないのだ


ああ!

明確で論理的な基準がない「好き」という世界は、なんて優しいのだろう


ふさわしい、とか、ふさわしくない、なんてないんだよ。

自分には勿体ないって思うような、すごい素敵な人が自分を愛してくれるかもしれないわけで。


私は、こんな私じゃ全然だめだ!

と、腰が引けちゃう方だったなー。

昔の自分に教えてあげたい。


君は確かにショボい!

でも、あの人にとっては、こんな私が、すごーく魅力的に見えているのかもしれないよ?わかんないもんだよ?

とかね


少なくとも今からはそのつもりで堂々と生きようかな!


といってももう結婚してるからあんまりモテすぎても面倒だな

仕事で離婚事件はたくさん見てきたので…

なので人間として愛されようっと