なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

英語学習に最適な動画サービス!

皆さんは、英語は得意ですか?

私は苦手です。特に会話がヘタです。

ネイティブの人の早口がまず聞き取れないし、自然な会話で使う言葉がよく分かりません。

こんな私ですが、学生時代の英語の成績はとても良かったです。

読むのは結構得意だからです。

それでも、会話は出来ない。


こんな状況をどうにかしたくて、勉強方法を考えました。

英語のドラマや映画を見まくったらどうかな?と考えました。

でも、日本語字幕がついていると、結局日本語しか頭に入ってきません。

かと言って消してしまうと…話の流れは大体分かるものの、わからない単語や表現が出てくると、サッパリ分からず、これはこれで勉強にならない気がします。


なので、一番いいのは、英語字幕をつけて鑑賞することだなあと思ったのでした。

その点で非常に便利な動画サービス

それはズバリNetflixだと思います

以下、理由を説明します


①字幕


まず、ほとんどすべての作品に字幕がついています。それも、日本語だけでなく、英語、ポルトガル語、ものによっては更に中国語、韓国語も。

その気になれば多国語学習も可能です。


Netflix以前に使っていた動画サービスでも英語字幕がありましたが、すべてではなく、ついている作品は限られていました。気に入っている作品に英語字幕がなくてガッカリしたものでしたが、Netflixではその心配はありません。


また、たまに、日本の作品にも英語字幕がついていたりします。日本語の言い回しを、こうやって訳すのか、と、新たな発見が出来るでしょう✨


加えて素晴らしいのが、一時停止しても字幕が消えないことです。

私が以前利用していた動画サービスでは、一時停止すると字幕は消えてしまうので、読み切れない字幕を読むのにとても苦労しました(写真を撮るという手もあるかもですが、著作権侵害とか言われそうでなんか怖い)

Netflixなら字幕ごと止めて、のんびり調べることができます


②副音声がついていること


次に、副音声を選択できることです。

英語(オリジナル)では、セリフと、もともとのナレーションしか聞けませんが、副音声を選択すると、登場人物のセリフに加え、画面に見えている景色や室内の様子、人物の行動などを音声で説明してくれます。


元々は視覚障害のある人のためのものかもしれません。今のところ、アメリカの方が日本よりも、障害障壁をなくす活動に積極的ですから。


でもこれ、英語学習にとても効果的です。

単純に聞き取る内容が増えますし、

なんと言っても、セリフよりはるかに聞き取りやすい。

なので、聞き取りに自信のない方ほど、副音声を選択するほうがいいと思います。

聞き取る内容が多くて大変、ということはありません。


残念ながらこの副音声には字幕がないので、知らない単語が出ても確認は出来ないのですが。

とはいえ、セリフよりずっと聞き取りやすく、内容も平易なので、是非聞き取りにチャレンジしていただきたいと思います。