なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

星新一「一つの目標」(あらすじの記載あり)

星新一の短編集に収録の、「一つの目標」

以下、あらすじが書いてあります。今から読みたい方は本編を読んでからにしてくださいね。

 

息子の読書感想文用に、なるべく短いものをと思い、選んだ本

 

世界中の頭のいい人たちが、秘密結社を作り、世界征服をして、理想の世界を実現する

しかし、いざ理想の世界が実現してしまうと、目標が失われてしまい、つまらなくなってしまった

そこで、問題だらけの元の世界に戻そうと決める、というお話

 

もちろん、本当に理想が実現したとしても、きっと次々に他の問題が続発するだろうから、目標がなくなりつまらなくなる、ということは決してないのだろうけれど

このお話を読んで救われた気分になったことがある。

 

というのは、最近、Twitterなどで、いろいろな情報に触れるにつれ、この世界の不条理、不公正、不正義に、かなり悲しくなっていて、絶望的な気分になることがあったから。

 

でも、この悪い部分を、直すべき目標とすればいいのではないかと思えたのだ。

 

この不完全な現実の改善を目標として掲げ、それに向けて努力していく、というところに、やりがいがあり、生きていく楽しみがあるんじゃないか

 

すなわち、この現実は変えられない絶望ではない。あくまで、これから改善していくことのできる課題なのだ

 

パズルを解くように、楽しみながら、現実を理想に近づけていこう!