なるほど、そうか!

私が生きている中で見つけた、生活に役立つちょっとしたことをまとめてみました。

面白い漫画を安く読む、探す

今、ネットで漫画を読むには色々な方法があるけど

 

私は講談社のサービス、コミックDAYSの定期購読サービスが一番だと思う!

 

https://comic-days.com/premium

 

これは、講談社の漫画雑誌を、月額980円なら13誌、780円なら6誌、について、その月に発売される分を読めるというもの。

 

ネットでお試しマンガを読む方法は色々あるけど、面白いものを見つけるのは結構難しい。

その点、このサービスでは、たくさんの種類の雑誌を一気にダウンロードして、パラパラ読みできるので、いい作品を見つけやすい。

 

昨日もそうやって、「七ツ屋志のぶの宝石匣」(のだめカンタービレ二ノ宮知子作)を見つけた。

作者も知っていたし、書店でタイトルも表紙も見ていたのに、読む気は起こらなかった。でも、雑誌(女性誌Kiss)をパラパラしていたら、面白い作品なのだ、ということが分かったのである。これが本来の雑誌の役割だよね。

多種類雑誌を一気に読める、この定期購読サービスがなかったら、Kissという雑誌をわざわざ名指して買うことはなかったと思う!

こういう出会いがもたらされることが、とても意義深い!

 

面白いものが見つかれば、連載一回目から読み返せばいいし(大抵、連載一回目からかなりの量をお試しで読めるようにしてある)、もっと気に入ったら単行本を買ってもいい。

 

作家さんたちには、面白い作品をどんどん書いてもらいたいので、正当な報酬が払われるべきだ!と思う。

なので、月額をちゃんと払い、快適に読めるシステムはありがたい。

 

出来れば、他の出版社も、同様のサービスを用意してもらいたい!

絶対売り上げが上がると思うんだけどなあー。

 

今、講談社の他に、ネットで定期的に読んでいるのは、ヤングジャンプに掲載されている「ゴールデンカムイ

ヤンジャン!というアプリで読んでる。

これは、60円の支払いで一話読めるのだけれど、一週間ほどで読めなくなるというシステム。

私は、ゴールデンカムイがものすごく好きで、単行本も買うので、短期間しか読めなくてもまあいいけれど。

そこまで好きじゃないなあ、という作品に対しては、人はこんなサービスにお金を使わないんじゃないかと!

この点、講談社のコミックDAYSは、1話ずつ購入した話は無期限で読める。やはり講談社の方が優れていると思うな。